マドレッドとトレド

8:00 起床

9:00 朝食

ホテルで朝食を食べる。何故か、野菜がトマトだけ。ハムの品質はさすがに最高。

9:45 ホテル出発

道でタクシーを拾って国立王妃ソフィア芸術センターに移動。スペインは日本と同じで路上で拾えるので便利である。

10:00 国立王妃ソフィア芸術センター

10時開館時間ぴったりに到着。ミロやピカソ等の絵が大量に展示されている。特にピカソゲルニカは圧巻である。美術館内は子供が大量におり、さまざまな絵の前で幼稚園ぐらいの子供から、高校生ぐらいまで絵の前でそこかしこで授業をしていた。後は現代美術が展示されている。

疲れたのでカフェでコーヒーを飲む。隣の人のを指差して同じ物と注文する。後になって判明するが、カフェコンレチェ。つまり、カフェオレだった。その後コーヒーと言えばこの言葉を連呼。

11:30 王宮

タクシーで移動。市内は結構込んでおり、15分くらいかかった。
内部も公開されており、玉座やダイニングテーブル等も見学できる。

13:30 昼食

ガイド本に載っていた王宮近くの店に行く。お店お勧めの昼食を頼む。まず、ショートパスタが出てきて壷に入ったスープをかけて食べる。そのスープがとてつもなく濃いスープだった。その後壷の中身を食べる料理?だった。後でガイド本を見たら、マドリッド伝統のスタイルだそうだ。

15:00 トレドへ

ミキトラベルの半日観光ツアーでトレドへ。まずは、バスでトレドに移動。一時間程度で現地に到着。

まずは、ツアーお決まりの土産物屋さんに連れて行かれる。トレド滞在2時間なのに1時間近くを土産物屋ですごす。一応名産は金糸細工と武器らしい。買う気はさらさら無いので、暇を持て余す。

町の中へは徒歩で入場。裏路地を縫うようにして、カテドラルとエルグレコの絵を見て回る。

19:30 マドリッドへ到着

グランビアで下ろされる。マドリッド一番のメイン通り。しばらく歩いてみたがたくさんありすぎて疲れるので、タクシーを拾ってホテルに帰る。ホテルの住所が書いたカード見せると帰れるとガイドが言っていたが、タクシーのおじいちゃんは全然わからず。いつもの通り、ホテル地図持って行くべきだった。がんばって、ガイド本でこのあたりと説明。何とか到着する。

20:00 ホテル到着

とても疲れたのですぐに就寝。お昼にあまりにもハードな物を食べ過ぎてお菓子と水で夕食を済ませる。