東京からマドリッドへ移動

6:00 起床

12:05 パリ行き搭乗

シャルルドゴール空港行きに乗る。Spainは直通便が無いのでパリ経由での旅行となる。

17:30 パリに到着

乗り換えをするが、ばっちり乗り換え場所が電光掲示板に出ていない。しょうがないので係員に質問する。ちょっと離れたところでバスで延々と移動する。一度外に出て再度、手荷物検査を通る。最近はフランスも厳しいらしく、ジャケットとベルトを外させられる。さらに荷物の中も見られる。搭乗ゲート付近ではやることが無いので空港内のバーで500mlの水を買う。値段は€3日本円で450円!!。今回の旅で最高値だった。ぼったくられた気分。

21:00 マドリッドの空港に到着

出口でH.I.Sの人たちに出会う。H.I.S委託のミキトラベルの人たちだった。
ミキトラベルの人は何故か3人もおり、妻が警戒する。実際は研修中の人たちで何故か終始無言だった。

21:30 空港からホテルへ移動

もう一つのグループと車が一緒だったが、ホテルが別々だった。今回ホテルは節約のためCクラスで申し込んだが、向こうはBクラスだったのだろう。今回の旅で何度も空港の送り向かいでBクラスの人たちと会ったが、Cクラスはいなかった。


車中で安全の説明と、旅程が説明された。スペインでは一時期首絞め強盗が流行、最近は落ち着いているらしいが気をつけてくださいとの事だった。予防方法は

  1. 夜は出歩かない。
  2. パスポートを身に着けない。
  3. タクシーを利用する。

とのこと。そのとき配られた日本大使館からの警告はかなり恐ろしいことが書いてありました。集団で行動しても襲われた人がいるらしい。例え周りにスペイン人がいたとしても危ないので警察の人以外は助けてくれないらしいです。


何か質問無いかと言うので、トレドへ行きたい事を説明すると強力に現地ツアーをプッシュされる。さらにグラナダでのフラメンコツアーも申し込んでしまった。一人辺り、トレド€50、フラメンコ€25で初日からかなりの出費

22:00 ホテル到着

ホテルABBA アトーチャに到着。3つ星で使いやすいくきれいなホテル。難点は駅から遠いこと。


早々に就寝