石垣島観光と竹富島に行く

午前はJALツアーで石垣島観光。午後は竹富島に行った。

最初は川平湾。グラスボートで遊覧もした。ちょうど大潮が近くて
水位は低く、大潮の時期には人が歩くので最近サンゴが折れるのと
白化現象で生きてるやつが少なくなっているらしい。とは言っても沖縄
本島よりはまだましとの事。

八重山ヤシの群生。

離島桟橋から竹富島に渡った。八重山観光と安永観光の船があったが今回は
とりあえず八重山観光を選んだ。到着後集落まで800m歩いたが、港で
レンタルサイクルをかりるべきでした。そうしたら集落まで車で送ってくれました。
島内で昼食。八重山ソバ、石垣島は海老養殖してるらしく海老のフライ、
また珍しいのでオオタニワタリの天ぷらを食べた。



やっぱり徒歩移動は大変なので結局自転車借りました。
写真はなごみの塔からの眺め。かなり急な階段で登り降りに一苦労。

コイドンビーチへ自転車で移動。一応水着を持って行ったが遠浅だったので
着替えず。

カイジ浜で星の砂。見ていてわかったが、バスに乗って移動するツアーもあるよう
です。携帯でバスを呼ぶと300円程度で目的地までつれていってくれるようなのも
あるみたい。

そのまま自転車を返して、石垣島へ帰る。市内で夕食を食べる予定だったが疲
れてたのでホテルで食べる。一日目と同じ舟蔵で食べましたが、アラカルトで
選んだ方がおいしかった。