西表島に行く

ツアーに参加して西表島へ行く。離島行きの桟橋は昔はツアーの店が並んでる
だけだったが今はターミナル状になっていて昔に比べるとかなり綺麗になっていた。
西表島に着くと、バスで移動して仲間川のボート。

次は水牛車で由布島へ。写真は一頭だけいる根性鉢巻を巻いた水牛。
名前は忘れました。

バラス島でシュノーケリング
バラス島はサンゴのかけらが集まって出来ている全体が真っ白な小さな島です。
島というよりかけらの吹き溜まりみたいな感じですが、
シュノーケリングでたくさんの魚が見れました。

夕食はホテルの焼肉ハウスで石垣牛を食べました。
ホテルなので高めですが、本土に比べるとすごく安かった。
黒毛和牛で一人5000円以下だったので。