グラナダ

8:00 朝ごはん

さすが4つ星のホテルだけあって、朝食はリッチ。生ハムの品質は最高です。やはり野菜はトマトと少しのレタスだけ。野菜は食べたくない国民なのだろうか?

10:00 アルハンブラ宮殿チケット売り場へ

インターネットで事前に購入したチケットを受け取りに行く。本体のナスル宮は時間指定でしか入場出来ないため時間をつぶす。

11:00 アルハンブラ宮殿見学

アルハンブラ宮殿で入場券のいらない所を色々と見学。

13:00 ホテルで昼食

ホテルのカフェテリアで軽い昼食を食べる。眺めが良い。

14:00 アルハンブラ宮殿ナスル宮に入場

メインの宮殿の入場。時間通りにゲートに行って、しばらく入るまで並ぶ。しばらくするとやっと入場。中は最高でした。宮殿のあらゆる場所に細かな細工がされておりため息しか出ません。基本的にアラブの宮殿なので、イスラム教が基調となった装飾がされたいます。上からにょきにょき生えているのは鍾乳洞をイメージしているそうです。これはマホメットが迫害を受けたときに鍾乳洞に隠れた事が元になっているそうです。

17:00 お買い物

山を降りてお買い物。

18:00 ホテルに帰還

夕飯まで少し休む。

20:00 ホテルのレストランで夕食

4つ星ホテルのレストランなので、すこしちゃんとした格好をして行ったがそれほどでは無かった。皆さんカジュアルな服装。肉に食べ疲れたので、魚料理を食べる。料理はおいしかったはずだがそれほど印象に残らなかった。最後のデザートでフレッシュフルーツを頼んだらりんごなどがそのまま出てきた。かじりついて食べろとの事らしい。コレには驚いた。