ルーブル美術館

8:00 起床

9:30 朝食

とうとう肉も無くなった。チーズとパンとフルーツのみ。フレッシュジュースとコーヒーは充実。

10:30 オペラ座

ホテル近くのオペラ座を見学。チケット切のお兄さんに聖闘士星矢は最高と言われました。

11:30 ルーブル美術館

前回来た時よりも、いろいろと場所が変わってました。モナリザがすごいことになっている。前はたくさんのうちの一つだったのに一つだけ特別展示です。「ローマ人の物語」読んだ後だったので、アウグストゥスやカリグラの彫像を発見し感動。やはりとてつもなく広く一日で周るのは無理。また、大体どこかの場所が必ず閉鎖されている。

13:00 昼食

ルーブル美術館内のレストランで食事。好きなものを取って最後に精算します。奥さんが外人がコーラ盗んでいるのを目撃…。そんなにコーラ欲しいのか。

14:00 再びルーブル

ルーブルをめぐる。すべて周るには2日は欲しい所。

17:00 ホテルに帰る。

20:00 夕食

妻の知人に紹介されたお店に行く。予約無いと駄目と断られる。疲れたので、うどん屋さんで食事。オペラ座周辺には日本食街があり、5年前来た時よりも店が増えていた。

21:00 ホテルに帰還

就寝