バルセロナ

7:00 起床

8:00 朝ごはん

ホテルで朝食。一番質素な朝食。とうとう野菜が消えてしまう。今後朝食に野菜は登場しなくなりました。やっぱりドイツ人とイギリス人の老人が多い。

9:00 カテドラル

半日観光の集合場所に早めに着いてしまったので、隣のカテドラルを見学。

10:00 バルセロナ半日観光に出発

まずはモンジュイックの丘の上から全景を眺める。その後はバスからオリンピックスタジアム、カサミラ、カサバトリョなどの有名な建物などを見てまわる。

11:00 グエル公園到着

グエル公園に到着。少し自由時間をもらう。前回個人旅行で来たが、地下鉄の駅からひたすら遠い。今回はバスなのでらくちん。中はガウディの設計した別荘予定地で、数箇所に家と管理施設が建っている。計画は途中で中止されたので建物の数は少ないがガウディらしい建造物を見ることが出来る。

12:00 サグラダファミリア

サグラダファミリアに到着。半日観光はここで終了。入場後は自由に行動。5年ぶりに来たがさらに工事が進んでいた。やはり何度見てもスゴイ。今2つの門ができていて後1つの門を作る予定だそうです。基本寄付をベースに建設されているので、今の寄付のペースだと一応20年後には出来そうとの事をガイドが言っていました。

14:30 昼食

サグラダファミリアの近くの緑のレストランで昼食。食べ放題の店で、安かった。

15:30 サンパウロ病院

ガウディでは無いが、花の建築家と呼ばれた人が建てた。中は現在でも病院として使われており、建物の外観は見学できる。広大な敷地にたくさんの病棟が立っておりそれぞれが綺麗でした。

16:00 ホテルで休憩

17:00 ピカソ美術館

ホテル近くのピカソ美術館に徒歩で行く。ピカソの少年時代からキュビズムまで説明と共に展示されており、良い展示だった。

19:00 夕食

ピカソ美術館とホテルの間にあるタパス屋で夕食。店名はTALLER DE TAPAS。ピカソ美術館の周りは観光地化されつつあり、新しい店がたくさん立っていた。夕食の店もたくさんで良い感じ。夕食は観光客も入れる雰囲気の綺麗で清潔な感じの店。店員も英語がしゃべれて、タパスをつまみながらカバ(スパークリングワイン)を飲んでよい気分。